歩いているのは棘の道

《今週の成果》

8/23 会う約束をキャンセルされたショックから立ち直る

8/24 今後の方針について知人に相談する

8/25 新しい方向性を考える

 

 

・会う約束をキャンセルされたショックから立ち直る

 楽しみにしていた人生初のデートが中止になってしまった。おそらく、デートを一ヶ月先に設定したため、お互いに醒めていてきてしまったのだろう。実際のところ、NOを言われたショックより安堵感の方が大きかった。そんな状態でもう一度会ってもあまりいいことにはならないと思い、残念だが、ご縁がなかったということにしたい。

 

・今後の方針について知人に相談する

 今までの経緯について友人に相談して、これまで三ヶ月自分なりに頑張ってきつもりだが、結果にむすびつかないことについて相談した。誰に相談しても、本心なのかリップサービスなのかわからないが「君なら大丈夫だって」といわれるが、要するに、恋愛には行動も必要だが、運とかタイミングとか、縁とかの自分の力ではどうにもできないファクターが大部分を占めていると思った。そう考えると、26年間一度もそういう縁に遭遇しないのも一つの才能だと思った。まぁ、こんな才能まったくいらないのだけれど...

 友人の助言としては、興味があるなしにかかわらず一度付き合ってみて、異性とはどういうものかを実感するのがいいと言っていたが、まず、そのステージにすら上がれない自分がいる。しかし、まずは、家から出て出会いを求めるという大きな一歩を踏み出すことに成功している。これからも焦らず急いで次のステージに早く上がりたい。

 

・新しい方向性を考える

 大学院時代の先輩が言うには異業種交流会とかも有効らしい。街コンだけでいま活動をしているが、ほかの選択肢も考慮しないと確率の母数を大きくすることができない。9月からは街コンにとらわれず、出会いの香りが少しでもするイベントには積極的に参加したい。