二度あることは…

《今週の成果》

・7/13 街コンに参加する

・7/13 街コンで交換したLineで会話を成り立たせる

・7/14 昨日の街コンの反省会と次の街コン参加計画を立てる

 

・街コンに参加する

 本来であれば7/12に参加するはずだったのだが、またしても人数不足で中止になってしまったため、急遽翌日開催のイベントに申し込みなおした。今回は開始時刻が20時からと遅めだったが、予定通り、高速道路を2時間ほど飛ばして現地に向かった。前回のような少人数イベントだったらどうしようかと不安だったが、会場に入ってみると、男女ともに前回の倍の人数がいたので、その点は少なからずほっとした。

 個人的には、前回の初参加のときと比べ、緊張や不安感が若干和らいだせいか、少しずつ話に参加できるようになってきた。イベント中自身の成長を感じた。前回宣言したように今回は積極性を上げる練習目的だったっが、前回より有意義に過ごすことができた。

 

・街コンで交換したLineで会話を成り立たせる

 今回も例に漏れず参加した女性全員とLineID交換を行った。前回は各LineIDへお礼の言葉を送ったが、スタンプのみで対応が2件、無視が1件となり、Lineの練習もさせてもらえない有様だった。今回、各Lineへお礼を送ったところ、応答が3件あり、そのうち1件とは数往復情報発信を繰り返すことに成功した。内容は今日はありがとうとか、帰り気をつけてとか、また連絡しますといった社交辞令ばかりだったが、久しぶりに年齢の近い女性と連絡を取り合い、Lineの練習とわかりつつも、どきどきしてしまった。おそらく、返信を返してくれた女性は自分に気があるとかでは無く、マメな人で、誰にでもこういう対応をするのだろうと思う。しかし、今回、停滞することしかなかった自分の何かがほんの少しではあるが、動いたような気がした。

 

・昨日の街コンの反省会と次の街コン参加計画を立てる

 昨日の街コンは前回の反省点を何点か攻略できていたと思う。しかし、全体から見るとまだ至らない点がある。あまりにも共通点がない相手や、会話のレベルや思考がどうしても合わない場合戸惑ってしまうことも多かった。さらに男性参加者全体で見ても、自分の自己アピール能力はまだまだ高くない。その点をふまえ、最後の練習回となる8月開催イベントを調べた。次回は中止にならないように開催が確実なものを選んで参加しようと思う。

 

 次回は街コンに慣れるという目標の最終回である。9月以降の本番に向け積極性の向上や相手の会わない話題への対応のしかたを対策したい。