新たな星をめざして

《今週の成果》

7/15, 16 前回の街コンからLineでのやりとりが続いている人と連絡を継続する

7/17 職場の恋愛経験豊富な先輩に今後の方針について相談する

 

・前回の街コンからLineでのやりとりが続いている人と連絡を継続する

 前回の街コンで女性全員と連絡先を交換したうちの一人からレスポンスを受け取ることができた。最初は社交辞令的なやりとりを繰り返していたが、どうも会話が盛り上がらない。今後どう会話を盛り上げればいいのか友人に相談して何か質問をすればいいと教えてもらった。とりあえず街コン中にたまにライブに行くという話題が出ていたので、どんなアーティストが好きか聞いてみることにした。文章を送ってから思ったのだが、自身音楽なんてほとんど聞かないため、その後のやりとりをどうしようかと不安になった。予想通り知らないアーティストを上げられて、気の利いた返答もできずにその後音信不通になった。自分の不勉強さに愕然とすると同時に今後このようなことを繰り返してはならないと誓った。しかしながら、今まで26年間女性とのやりとりなど一度もなかった自分が3日間だけではあるが、女性とコミュニケーションをとることに成功した。今回はどちらかというと練習の名目での参加だった。今回LineIDを交換してくれた相手からすると、おもしろい返答もできず、つまらないLineのやりとりだったかもしれない。この点に関しては相手方にも申し訳ないと思っている。だが、自身としては、何かLineで話を盛り上げないとという焦りも多くあったが、それ以上にLineにつきあってもらえたことがうれしかった。今回の出会いに感謝したい。これでまた連絡のとれる相手はいなくなったしまったが、次に繋がる良い経験となり、また、世の中には自分には見えていないだけでいい女性はいるのだと認識できた。

 

・職場の恋愛経験豊富な先輩に今後の方針について相談する

 いままで2ヶ月間の内容と今後の方針を職場の恋愛豊富な先輩に相談した。先輩が言うには、まず出会いの機会をつくること、次に、その場でいいと思った人には積極的に好意を伝えること、最後に理性を殺してバカになることの重要性を教えてもらった。確かに自分は初対面の人と接するときに相手のことを何も知らないという怖さがあり、よそよそしく振る舞うため、つまらない人という印象を与えるのかもしれない。今回教えてもらったことは、ある意味自分が自身にブレーキをかける真理的な部分を見事にとらえていると思った。しかし、今まで26年間この性格で生きてきたので、急にかえるのは難しいだろう。これから先10ヶ月の間最低でも月1回街コン参加の機会があるのだから、1参加につき1回はもらった助言を活かせるような振る舞いをしてみたい。今後の課題である。

 

 今回の街コンは前回と違いイベント中もまたその後のやりとりも充実感があった。今回話を盛り上げることができなかったのは、自分の至らなさである。次のよい出会いを求めてこれから10ヶ月間十分に活動したい。